アライグマ 目撃情報

最近は東京の新宿や渋谷、赤羽でサルが目撃されてニュースになってましたが、

私の自宅マンション敷地内でも先日アライグマの子供3頭が目撃されたので注意喚起の

ビラが掲示されてました。

住み始めてもうすぐ5年になりますが、過去にはサルも目撃情報ありましたし、

ある日仕事から帰って、バックで駐車しようとミラーを見ると猫かと思ったらタヌキか

ハクビシンがちょこんと座ってたこともありました(笑)びっくりして逃げていきましたが。

里山ということ、敷地内の植栽で緑豊かであること、山を削って建てて

ることなどで想定内ではあります。先住者は動物でしょうしね。

人に被害があったという話は聞いてませんが、

目を合わせたりしないように注意はしたいですね。

ただこういった動物は、農業されている方などには特に深刻な被害があるそうで、

生態系を破壊しない、一定程度の対策は必要ではありますが共存できる道を

探っていけるように願います。

クマはいませんので全然安心できますが!